読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海のクローバー

読書感想文や、咲-Saki-を中心に「ものを読んで思うこと」少しずつ綴りたいと思います。

咲-Saki-掲載コマ数ランキング 第1回:本編1巻まで

咲-Saki- ランキング

咲-Saki-の登場人物の掲載コマ数を集計してみました。

 

f:id:gohshi504:20160928230952j:plain

 

ネットで色々探しても、掲載コマ数(描写数という表現が一番いいかな)を集計している方をあまり見ないので、 (エトピリカ!! さんという方が詳しく集計してされているようです) 気になってカウントしてみました。 本当は1話ごとに集計できればよかったんですけど、けっこう面倒で・・・ 単行本1冊ごとに集計してみました。

 

なんとなくランキング形式にしたかったので、順次巻数を重ねて 順位の変動などを見ていこうと思います。

 

以下、カウントのルールを。

①確実に判別できれば、手・足・髪・胸などのみでもOK

②確実に判別できれば、卓上の動作(ツモ・リーチ・捨てなど)は指のみでもOK

③絵や雑誌などの写真もOK

④想像内の描写・特殊なエフェクト(のどっち、枕神怜ちゃんなど)もOK

⑤確実に判別できれば、シルエットもOK

⑥鏡や水面に写った場面も、本人と鏡の姿で2回カウント

⑦セリフのみのコマは当然NG

⑧記事やネット上の「文字のみでの名前登場」は当然NG

⑨扉絵はOK

⑩表紙はOK(背は基本的に表紙と同じなのでNG)

⑪カバー裏や番外編などのおまけマンガもOK

⑫帯は時期によって変わるのでカウントしない

⑬今後展開上、絡みを想定しない登場人物は1冊に5回以上登場しない場合はカウントしない

⑭集計順は、本編全国前まで→阿知賀編→その後全国・シノハユ咲日和等1冊つずつ追加予定(らぶじゃんは検討中ですが除外濃厚)

 

手作業でカウントしていくので、ミスがあるかとは思います、ご容赦下さい。 咲-Saki-全体を通して、どれだけ掲載、むしろ描写、描かれたのかを知りたいと思ったので、 このような集計ルールにしました。純粋なコマ数が、いい表現が思いつかないので掲載コマ数という言い方にしておきます。

******************************************************************

 

それでは、掲載コマ数ランキング

第1回:本編1巻の集計結果です。

 

 

 1位 宮永 咲 417

2位 原村 和 318

3位 須賀 京太郎 164

4位 片岡 優希 148

5位 竹井 久 147

6位 染谷 まこ 70

7位 藤田 靖子 36

8位 宮永 照 / 西田 順子 8

10位 山口 大介 / 原村 恵 8

12位 宮永 界 4

13位 天江 衣 2

14位T 辻垣内 智葉 1

14位T 荒川 憩 1

14位T 遊佐 1

14位T 龍門渕 透華 1

14位T 井上 純 1

14位T 国広 一 1

14位T 沢村 智紀 1

 

 

上位20名は以上になりました。

むしろ20名しか出てきませんでした。

嫁田くんこと高久田くんは・・・残念ながらもう出ないと判断して集計外。

ごめんね、高久田くん。

 

本編1巻ということで、登場キャラは少ないですね。

1コマだけでもランクインとなってしました。

この企画の意味が出てくるのは2~3巻以降ですかね。

 

本編1巻は、咲と和の出会い~入部、藤田プロに凹まされるまで。

咲の1位は当然といったところでしょうか。

清澄の部内での対局が中心だったので、京太郎の出番も多かったようです。

 

 

次回予告

なお、次の本編2巻では39名と倍増するので、どう変動するでしょうか。

次は本編2巻のランキングと、2巻までの累計ランキングを集計予定です。

 

 

咲 Saki (1) (ヤングガンガンコミックス)

咲 Saki (1) (ヤングガンガンコミックス)