海のクローバー

読書感想文や、咲-Saki-を中心に「ものを読んで思うこと」少しずつ綴りたいと思います。

【読書感想文】満願 / 米澤穂信

今回は、今私が最も敬愛する作家 米澤穂信さんの『満願』の感想です。 個人的には古典部シリーズが大好きですが、 「このミステリーがすごい!」で初の連覇を成し遂げた 米澤穂信作品の最高傑作だと思っています。 短編集なので読みやすく、米澤作品の味を感…

咲-Saki-掲載コマ数ランキング 第23回:シノハユ3巻まで

咲-Saki-の登場人物の掲載コマ数を集計してみました。 第23回目の今回は、本編11巻+阿知賀編6巻+咲日和3巻+シノハユ3巻までの累計です。 集計のルールについては第1回をご参照下さい。 clover504.hatenablog.comシノハユ3巻は、はやりが病室のまふふ…

咲-Saki-掲載コマ数ランキング 第22回:咲日和3巻まで

咲-Saki-の登場人物の掲載コマ数を集計してみました。 第22回目の今回は、本編11巻+阿知賀編6巻+咲日和3巻+シノハユ2巻までの累計です。 集計のルールについては第1回をご参照下さい。 clover504.hatenablog.com 咲日和3巻は15のストーリーが収録。 …

咲-Saki-掲載コマ数ランキング 第21回:本編11巻まで

咲-Saki-の登場人物の掲載コマ数を集計してみました。 第21回目の今回は、本編11巻+阿知賀編6巻+咲日和2巻+シノハユ2巻までの累計です。 集計のルールについては第1回をご参照下さい。 clover504.hatenablog.com本編11巻は、準々決勝大将戦:後半戦東…

咲-Saki-掲載コマ数ランキング 第20回:シノハユ2巻まで

咲-Saki-の登場人物の掲載コマ数を集計してみました。 第20回目の今回は、本編10巻+阿知賀編6巻+咲日和2巻+シノハユ2巻までの累計です。 集計のルールについては第1回をご参照下さい。 clover504.hatenablog.comシノハユ2巻は閑無の小4時代~小5時…

咲-Saki-掲載コマ数ランキング 第19回:咲日和2巻まで

咲-Saki-の登場人物の掲載コマ数を集計してみました。 第19回目の今回は、本編10巻+阿知賀編6巻+咲日和2巻+シノハユ1巻までの累計です。 集計のルールについては第1回をご参照下さい。 clover504.hatenablog.com咲日和2巻は長野組を中心とする15作品…

咲-Saki-掲載コマ数ランキング 第18回:本編10巻まで

咲-Saki-の登場人物の掲載コマ数を集計してみました。 第18回目の今回は、本編10巻+阿知賀編6巻+咲日和1巻+シノハユ1巻までの累計です。 集計のルールについては第1回をご参照下さい。 clover504.hatenablog.com本編10巻は全国大会2回戦副将戦:前半…

咲-Saki-掲載コマ数ランキング 第17回:シノハユ1巻まで

咲-Saki-の登場人物の掲載コマ数を集計してみました。 第17回目の今回は、本編9巻+阿知賀編6巻+咲日和1巻+シノハユ1巻までの累計です。 集計のルールについては第1回をご参照下さい。 clover504.hatenablog.comシノハユ1巻は慕の母失踪(小4)~松…

咲-Saki-掲載コマ数ランキング 第16回:咲日和1巻まで

咲-Saki-の登場人物の掲載コマ数を集計してみました。 第16回目の今回は、本編9巻+阿知賀編6巻+咲日和1巻までの累計です。 集計のルールについては第1回をご参照下さい。 clover504.hatenablog.com咲日和1巻は長野組を中心とする16作品です。 さっそ…

咲-Saki‐ 実写映画・ドラマ 感想

やっと、咲-Saki‐の実写映画を観てきました! どういうわけか、ここ札幌では今日まで公開されず(?)1週間ずっと心待ちにしていました。それまでは色んな方々の感想を読んで、楽しみ度が上がっていたので、なんだか観れたということに満足感を得た部分も。…

咲-Saki-掲載コマ数ランキング 第15回:本編9巻まで

咲-Saki-の登場人物の掲載コマ数を集計してみました。 第15回目の今回は、阿知賀編6巻+本編9巻までの累計です。 集計のルールについては第1回をご参照下さい。 clover504.hatenablog.com本編9巻は全国大会2回戦:先鋒戦東1局3本場~全国大会2回戦:…

咲-Saki-掲載コマ数ランキング 第14回:本編8巻まで

咲-Saki-の登場人物の掲載コマ数を集計してみました。 第14回目の今回は、阿知賀編6巻+本編8巻までの累計です。 集計のルールについては第1回をご参照下さい。 clover504.hatenablog.com本編8巻は、長野決勝組4校合同合宿~全国大会2回戦:先鋒戦東1…

咲-Saki-掲載コマ数ランキング 番外編1:阿知賀編単独ランキング

咲-Saki-の登場人物の掲載コマ数を集計してみました。 今回は番外編。阿知賀編のみ1~6巻の累計ランキングです。 これまでの累計ランキングは、本編も合わせたコマ数なので、阿知賀の面々が咲や和を超えることはできませんでしたが、阿知賀編単独ではどう…

咲-Saki-掲載コマ数ランキング 第13回:阿知賀編6巻まで

咲-Saki-の登場人物の掲載コマ数を集計してみました。 第13回目の今回は、阿知賀編6巻のみと、本編7巻+阿知賀編6巻までの累計です。 集計のルールについては第1回をご参照下さい。 clover504.hatenablog.com阿知賀編6巻は、準決勝大将戦:後半戦東3局…

咲-Saki-掲載コマ数ランキング 第12回:阿知賀編5巻まで

咲-Saki-の登場人物の掲載コマ数を集計してみました。 第12回目の今回は、阿知賀編5巻のみと、本編7巻+阿知賀編5巻までの累計です。 集計のルールについては第1回をご参照下さい。 clover504.hatenablog.com阿知賀編5巻は、準決勝中堅戦:後半戦南4局…

咲-Saki-掲載コマ数ランキング 第11回:阿知賀編4巻まで

咲-Saki-の登場人物の掲載コマ数を集計してみました。 第11回目の今回は、阿知賀編4巻のみと、本編7巻+阿知賀編4巻までの累計です。 集計のルールについては第1回をご参照下さい。 clover504.hatenablog.com阿知賀編4巻は、準決勝先鋒戦:後半戦南4局…

咲-Saki-掲載コマ数ランキング 第10回:阿知賀編3巻まで

咲-Saki-の登場人物の掲載コマ数を集計してみました。 第10回目の今回は、阿知賀編3巻のみと、本編7巻+阿知賀編3巻までの累計です。 集計のルールについては第1回をご参照下さい。 clover504.hatenablog.com 阿知賀編3巻は、鶴賀&福路特訓~準決勝先…

咲-Saki-掲載コマ数ランキング 第9回:阿知賀編2巻まで

咲-Saki-の登場人物の掲載コマ数を集計してみました。 第9回目の今回は、阿知賀編2巻のみと、本編7巻+阿知賀編2巻までの累計です。 集計のルールについては第1回をご参照下さい。 clover504.hatenablog.com 阿知賀編2巻は、全国大会1回戦~2回戦終…

咲-Saki-掲載コマ数ランキング 第8回:阿知賀編1巻まで

咲-Saki-の登場人物の掲載コマ数を集計してみました。 第8回目の今回は、阿知賀編1巻のみと、本編7巻+阿知賀編1巻までの累計です。 集計のルールについては第1回をご参照下さい。 clover504.hatenablog.com 阿知賀編1巻は、穏乃・憧・和の出会い~全…

咲-Saki-掲載コマ数ランキング 第7回:本編7巻まで

咲-Saki-の登場人物の掲載コマ数を集計してみました。 第7回目の今回は、本編7巻のみと、7巻までの累計です。 集計のルールについては第1回をご参照下さい。 clover504.hatenablog.com 本編7巻は、県予選決勝の大将後半戦南4局~4校合同合宿途中まで。…

咲-Saki-掲載コマ数ランキング 第6回:本編6巻まで

咲-Saki-の登場人物の掲載コマ数を集計してみました。 第6回目の今回は、本編6巻のみと、6巻までの累計です。 集計のルールについては第1回をご参照下さい。 clover504.hatenablog.com 本編6巻は、県予選決勝の大将後半戦東1局3本場~南3局(オーラス…

咲-Saki-掲載コマ数ランキング 第5回:本編5巻まで

咲-Saki-の登場人物の掲載コマ数を集計してみました。 第5回目の今回は、本編5巻のみと、5巻までの累計です。 集計のルールについては第1回をご参照下さい。 clover504.hatenablog.com 本編5巻は、県予選決勝の大将戦開始~大将後半戦東1局2本場まで。…

咲-Saki-掲載コマ数ランキング 第4回:本編4巻まで

咲-Saki-の登場人物の掲載コマ数を集計してみました。 第4回目の今回は、本編4巻のみと、4巻までの累計です。 集計のルールについては第1回をご参照下さい。 clover504.hatenablog.com 本編4巻は、県予選決勝の副将戦開始~副将戦終了まで。 さっそくラ…

咲-Saki-掲載コマ数ランキング 第3回:本編3巻まで

咲-Saki-の登場人物の掲載コマ数を集計してみました。 第3回目の今回は、本編3巻のみと、3巻までの累計です。 集計のルールについては第1回をご参照下さい。 clover504.hatenablog.com 本編3巻は、県予選決勝の次鋒戦開始~中堅戦終了まで。 さっそくラ…

咲-Saki-掲載コマ数ランキング 第2回:本編2巻まで

咲-Saki-の登場人物の掲載コマ数を集計してみました。 第2回目の今回は、本編2巻のみと、2巻までの累計です。 集計のルールについては第1回をご参照下さい。 clover504.hatenablog.com 本編2巻は、地区予選前の強化合宿~県予選決勝の先鋒戦終了まで。 …

【読書感想文】王とサーカス / 米澤穂信

今回は、今私が最も敬愛する作家 米澤穂信さんの『王とサーカス』の感想です。 個人的には古典部シリーズが大好きですが、 「このミステリーがすごい!」で初の連覇を成し遂げた 米澤穂信の最高傑作との呼び名も高い作品と言われています。 個人的には米澤作…

咲-Saki-掲載コマ数ランキング 第1回:本編1巻まで

咲-Saki-の登場人物の掲載コマ数を集計してみました。 ネットで色々探しても、掲載コマ数(描写数という表現が一番いいかな)を集計している方をあまり見ないので、 (エトピリカ!! さんという方が詳しく集計してされているようです) 気になってカウントし…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。11巻感想

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』 今一度原作をきちんと読み直そう企画。 今回は11巻を改めて読んだ感想を。 発売直後に買ってはいたものの、仕事が忙しく なかなか筆を執る時間が作れませんでした。 アニメは3期はないんだろうなぁ・・・OVA的…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。10.5巻感想

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』 今一度原作をきちんと読み直そう企画。 今回は10.5巻を改めて読んだ感想を。 発売直後に買ってはいたものの、仕事が忙しくなかなか読み込めなかった。 そんなうちにアニメ2期ももう3話ほど進んでますね。 さ…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。5巻感想

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』 今一度原作をきちんと読み直そう企画。 5巻を改めて読んだ感想を。 今巻もすばらな内容ばかりなので、 個人的に気になる「10のキーフレーズ」でまとめてみます!

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6巻感想

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』 今一度原作をきちんと読み直そう企画。 6巻を改めて読んだ感想を。 今巻もすばらな内容ばかりなので、 個人的に気になる「10のキーフレーズ」でまとめてみます!

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6.5巻感想

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』 今一度原作をきちんと読み直そう企画。 今回は6.5巻を改めて読んだ感想を。 今巻もすばらな内容ばかりなので、 個人的に気になる「10のキーフレーズ」でまとめていきます。 整数でないので一応本筋ではない…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。10巻感想

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』 最新10巻を読みました。私なりに読んだ感想を。 今巻もすばらな内容ばかりなので、 個人的に気になる「10のキーフレーズ」でまとめてみます!

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。7巻感想

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』 今一度原作をきちんと読み直そう企画。 7巻を改めて読んだ感想を。 今巻もすばらな内容ばかりなので、 個人的に気になる「10のキーフレーズ」でまとめてみます!

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。7.5巻感想

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』 今一度原作をきちんと読み直そう企画。 ってことで、7.5巻を改めて読んだ感想を。 今巻もすばらな内容ばかりなので、 個人的に気になる「10のキーフレーズ」でまとめて… とも思ったけど、本筋に大きく関係す…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。8巻感想

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』 今一度原作をきちんと読み直そう企画。 ってことで8巻を改めて読んだ感想を。 今巻もすばらな内容ばかりなので、 個人的に気になる「10のキーフレーズ」でまとめてみます!

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。9巻感想

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』 アニメ2期決定 ということで、今一度原作をきちんと読み直そうと 最新刊から逆に読み直し始めました。 ってことで読んだ感想を。 すばらな内容ばかりなので、つらつら書くと長ーくなりすぎそうなので 個人的…